道路法に基づく様々な制限の緩和申請や、並行輸入、通行許可書、連結検討など特殊車両の通行許可に関して皆様を強力にサポート

中山道・・思いつくまま気の向くまま日本橋~板橋

巣鴨の鯛焼き.jpg東洋文庫.jpg八百屋お七.jpg

H.26.11.23(日曜日)11:20分日本橋を出発。息子と二人歩き始める。

国道17号なのだなと改めて思う。三越の前を通り神田へ。八百屋お七を祀ったお寺に詣でる。

のどが渇いたので東大の向かいの名曲喫茶へ.地下に降りていくと結構な広さの店が。老夫妻がやっていて、多分からだが続くまでやって終わりという気持ちでやってるんだろうなと思う。コーヒー300円ですよ!この辺は空き店舗だらけでした。最近の東大生はこんな古びた店には行かないんだろうな。

おひるは行列のあった担々麺やさんへ。ジャズが流れていて雰囲気良し。ま美味しかったけど1000円はね。

おなかもふくれたので、出発。銭形平次の神田明神下で有名な神田明神へお詣り。

六義園、東洋文庫に寄り道する。東洋文庫のラテンゴで書かれた東方見聞録はじめ、古書の1冊1冊圧倒的存在感!

本好きならたまらない空間だ。

巣鴨のとげ抜き地蔵通りは大変な賑わいで、団子屋さんが一杯で食べ損なう。そんぼりして歩き続けるとおいしそうな鯛焼きやさん発見!飛安とある。1個100円で購入。店の前の歩道の椅子に座りパクリ。kの開放感何ともいえない^^)

そうか、このとげ抜き地蔵通りが中山道か~~

日本橋.jpg

そしてそのまままっすぐ荒川線の線路を越えるとすぐ拍子抜けするほど好すぐ、板橋駅だった・17:00着。

神田明神.jpg東大.jpg昌平橋.jpg