道路法に基づく様々な制限の緩和申請や、並行輸入、通行許可書、連結検討など特殊車両の通行許可に関して皆様を強力にサポート

ブログ

巣鴨の鯛焼き.jpg東洋文庫.jpg八百屋お七.jpg

H.26.11.23(日曜日)11:20分日本橋を出発。息子と二人歩き始める。

国道17号なのだなと改めて思う。三越の前を通り神田へ。八百屋お七を祀ったお寺に詣でる。

のどが渇いたので東大の向かいの名曲喫茶へ.地下に降りていくと結構な広さの店が。老夫妻がやっていて、多分からだが続くまでやって終わりという気持ちでやってるんだろうなと思う。コーヒー300円ですよ!この辺は空き店舗だらけでした。最近の東大生はこんな古びた店には行かないんだろうな。

おひるは行列のあった担々麺やさんへ。ジャズが流れていて雰囲気良し。ま美味しかったけど1000円はね。

おなかもふくれたので、出発。銭形平次の神田明神下で有名な神田明神へお詣り。

六義園、東洋文庫に寄り道する。東洋文庫のラテンゴで書かれた東方見聞録はじめ、古書の1冊1冊圧倒的存在感!

本好きならたまらない空間だ。

巣鴨のとげ抜き地蔵通りは大変な賑わいで、団子屋さんが一杯で食べ損なう。そんぼりして歩き続けるとおいしそうな鯛焼きやさん発見!飛安とある。1個100円で購入。店の前の歩道の椅子に座りパクリ。kの開放感何ともいえない^^)

そうか、このとげ抜き地蔵通りが中山道か~~

日本橋.jpg

そしてそのまままっすぐ荒川線の線路を越えるとすぐ拍子抜けするほど好すぐ、板橋駅だった・17:00着。

神田明神.jpg東大.jpg昌平橋.jpg

朝起きの今田早百合です。基本的に4時半に起き、おはよう倫理塾に参加して、家に戻り、掃除、洗濯、食事の用意。NHKのテレビ体操、余裕があれば書道の練習と朝は沢山することがあり充実してます。

でも寒くなるとついつい・・・がんばります

今日は遺産分割協議書を受け取りに行き、法務局で財産調査してと、最近相続がらみのご相談が増えてきました。相談にのっていて思うことは、なんにも考えないで実印を押している人が沢山居ると言うことです。

押してくれと言われてはんこを押した記憶があるけどなんの書類に押したか分からないとか、一人、二人じゃないんですよ。

うかつに押した印鑑で自分ばかりか家族全員に迷惑掛けると言うこともあるということをもっと自覚すべきだと思います。

 

久しぶりに暖かい一日を楽しんでいる今田早百合です。昨年の3月から夫の92才と91才の両親を新庄から連れてきて同居してます。夫は不動産鑑定士、私も行政書士なので時間は勤め人から比べたら自由になります。

それでも息子が見かねて7月に東京から帰ってきてくれました。先週から私の事務所に最低賃金で(笑)働く職員となっております。

3人でみると本当に介護は楽です。週に4回デイサービスにもいっていて、職員のみんなからも助けてもらいおかげさまでなんとか仕事と介護を両立させています。

今日は夫と息子が鶴岡出張で、デイサービスも休み。朝からケアマネがきたり、皮膚科におばあちゃんの薬をもらってきたりと殆ど仕事になりません。

たまにこういうことがあると家族のありがたみをつくづく感じます。事務所のみんなにも感謝ですね。

午後からは保安基準緩和の書類と譲渡譲受の仕事をします。

大仙市の運送会社様の仕事で、山形から中古のセミトレーラを買ってきて登録しようと思っってディーラーさんに相談したら緩和車両だったとのこと。

ディーラーさんからご連絡が来て先週大仙市に行って来たのですが、なんとしれが、うちで17年緩和申請をさせていただいた車両だったの!

書類は勿論全部取ってありますのでばっちり!長くやってるとこんあことがたまにあるんです.嫁に出した娘と会うような(笑)

譲渡譲受は介護タクシーを個人で許可をとっていたノをNPO法人を立ち上げたのでそこと譲渡譲受の認可申請をし、そのあとで訪問介護事業の指定を

受けるという1年ががりの案件です。ようやく譲渡譲受までたどりつきました。あと一山です。だいじょうぶ、だいじょうぶ^^)V

 

 

土曜日から降り続いた雪で山形運輸支局にも雪の山が!運輸支局雪.jpg

昨日、仙台の建設業者様から通行許可の件でお問い合わせがありました。

ダンプセミトレーラなのだが、要るのかと?必要ですのでとご説明いたしましたところ、震災復興でだいぶ全国からダンプセミトレーラが入ってるんですね。とにかく車検証と出発地と目的地を書いてFAXくださいとお願いしました。

明日は東京国際フォーラムで全国の通行許可をしている行政書士と会議です。

情報交換と今後の方向性を検討します。いい方向に行くといいのですが。

とにかく久しぶりに高知の由美さんとか、北九州の由紀ちゃんと会うのが楽しみです。

通行許可や緩和をしている行政書士って本当に少ないの。

2011.3.11から会議とか全然していなかったので本当に久しぶりです。

あ~~楽しみ~~

17日に庄内検査場に緩和の申請に行ったのですが、翌朝庄内中央倫理法人会のモーニングセミナーに行きたかったので

酒田に宿泊。

道路はつるっつる。怖かったのですが、市役所向の喫茶店「さざんか」へ。泊まるときでもないといけないので。

レトロな喫茶店で、こういう空間がいいの。スタバとかタリーズやミスドも好きだけど、こういう喫茶店はいつまでもあってほしい。

品のいい老婦人がやっている老舗の香り。ケーキをお願いするとトレーに沢山乗せてきてくれて迷ってしまいます。

ナッッツロールとブレンドにしました。

雪の酒田でちょっといい気分

酒田さざんか0001.jpg

 

 

今日は天気がいいので月山道を通って庄内にきました。 三川町の庄内検査場でトラクタの、緩和です。 NR装置がついてるのを外して、速度抑制装置をつけての個別緩和です。 改造届は入らないそうなので、重量を計ってもらい、その軸重で検討しました。 今日は酒田泊まりです。 終わったら庄内のお客様のところ色々まわります。

今運輸支局で30分待ってます。改造届けに間違いがあったので直してもらってます。 勿論検査法人のミスです。明日庄内で登録なんですもの。 今日中に発送しないと。冬じゃなかったら朝早く車を走らせるのですが、 今の時期、特に早朝は凍結するので危ないのです。 かように雪国はハンディがあります。 そんなわけで居心地の悪さを感じつつ居座っています(苦笑

今日は山形市の初市です。でも朝8時30分のバスで仙台の東北運輸局に行き、 年末に出したトラクタ4台の緩和とトレーラの継続緩和の認定証をもらってきました。一時に山形に着くので初市がみられます(^.^)初市では初飴や県内の名物屋台が沢山でて、私は山形で一番好きなお祭りです。 ところで東北運輸局で仙台の仲のいい同業者と会いました。新年の挨拶をかわし、 ひそひそと情報交換を。最近担当者がスタンションの立てる位置とか、積載物にあってるかとか審査がきびしいよね、とかね(笑) トラクタの緩和、改造届けでなんと信じられないのですが、山形運輸支局で2月かかったのです。それがドイツ製のカプラーにとりかえるという改造届けなのですが、強度や性能を検査した書類を出せとか。そんなもん、どこのメーカーにもないんです!それで私もそんなもんありません!とかいったらやっと局に問い合わせてくれて。もう酷い話です。お客様にもディーラーさんにも迷惑をかけてしまいました。登録無事に終わるといいな

正月早々緩和の仕事が2件、通行許可も年明けからほとんど毎日ご依頼があります。 本当にありがたいことです。感謝して一生懸命仕事をさせていただきます。 今年は行政書士法人設立と社会福祉法人という新たな業務の確立と運輸ISOを目標に掲げます。 お客様が満足できる成果の提供と若手の行政書士の育成に務めます。 今年一年よろしくお願い申し上げます。